2011-06-01

初めての白アスパラ

ずっと気になっていた、白アスパラガスを今日買った。
アスパラのことをシュパーゲルといい、4月頃から盛んに「Spargel!」と店先に並んでいた。
緑のアスパラガスと同じくらいか それよりも格上のようで、白アスパラはドイツ人に崇められている(と思う)。
日本でいうところの、タケノコのような立場なんじゃないかと私は思っている。
旬にはお店に並び それ以外は、アスパラは缶・瓶詰め、タケノコは水煮になる。旬には無性に食べたくなる。何でもそうかな。。。
食べるまでも、白アスパラは皮をむき 柔らかくなるまで茹で、タケノコは固い皮をむき米ぬかで茹でるという下準備がある。すぐに食べられないことも、大事にされている要因なんじゃないかと 勝手に思っている。

その白アスパラ、ずーっと気になりながらも買えずにいたけど もうすぐ時期が終わってしまいそうなので買うことにした。・・というか前に並んでいた人が大量に頼んでいるのを見て、つられて買った部分もあるけど。

家に帰ってダイチが寝ている間に、調理した。
洗って皮をむいて、茹でる。ゆで汁はスープやソースに使えるので、むいた皮も一緒に茹でた。
バターと塩と砂糖を入れて茹でる。
甘くならないのか心配だったけど、淡泊な白アスパラに丁度良かった。

私はそれをオーブン焼きにすることにした。
白アスパラ2~3本にハムを巻いて 何個も作り、ソースをかけてチーズをまぶして 焼く。
そのソースは、よくあるマギーの素に生クリームと水を入れて溶くだけのものだったけど、ちょっと塩辛かったので自分で作ったら良かったな~と反省。
それでもアスパラもハムもチーズもおいしかったので、全体的にマルだった。
ドイツのハムは驚くほどおいしい。種類も多い。そして安い。
今日のハムは、Farmer-Schinken(農場主のハム?)というハムで、100gが1,49ユーロだった。


あとはリゾットと 昨日から続いている野菜スープ。そして最近自分の中で流行っているルッコラ。
ルッコラは夕食に毎日出てくるから、もしかしてみんな 飽き始めているかも知れない(笑)
今月で、白アスパラは出荷終了になるらしいので、もう少し料理してみようと思います。
残りのゆで汁は、スープにしましたが昨日のがまだ残っていたので明日に繰り越しです・・・。
寒いけど、外がすき

今日は、昨日から引き続き 雨だった。そして寒かった。
こんな時に家に居ると 時間を持て余してしまうので、散歩がてら買い物に行った。
外は9℃。寒いので 防水ズボンに長靴・冬のジャンパー・手袋という出で立ちで(ダイチ)。
こんなに着込んで身動きが取れないのに、そして雨なのに 自転車で出かけた。
でもその方が ダイチの欲求が満たされて 家に居るよりずっといい。
水たまりでもカタツムリでも、なんでもいい。汚れても洗えばいいから。

こんな雨でも、ドイツ人はあまり傘を差さない。差している人もいるけど 雨に打たれながら歩いたりカッパを着たりで傘はあまり持ち歩かないのか、、、乾燥しているから雨に濡れても不快じゃないのもあると思う。
私も手ぶらがいいからカッパを着た。帽子もかぶると雨なんて気にならない。これに長靴もあると完璧なんだけど。。
音のする方へ行ってみると家の工事中だった。興味津々
どんどん近づくていくダイチ
ダイチは一昨日から 瓶ビールの栓を開けている。栓抜きがどうも気になるようで しかも開けたときの「シュー」という音を自分でおこしたくて オットの指導の下開け始めたら出来るようになった。
てこの原理、分かってなくても使えてます。
なので、最近毎日ビールを飲んでいる。こんなに毎日飲んだのは初めてかも。
この下戸の私が毎日ビールなんて、奇跡に近いかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿