2011-02-10

ダウン3日目

今朝は、ダイチの 『しーしー!』で目が覚めた。5時くらい。
そうしたら、『うぅん、うぅんもー』と言うことになった。
最初は頑張って!と励ましていたが、30分も座ってるともう諦めて!となり、降ろすと『でるー!』と泣くし、座ると半目状態で意識がなくなる。眠いのに、大がしたい感じがあるのだろう。
そんなこんなで1時間、やっとトイレから降りてくれて、寝かせようとするけどダイチはもう起きる、と言う。
仕方がないので、ダイチにパンをあげて親は二人、ダイチの座ってるテーブルの前に布団を持ってきて寝た。
ずっとそれを見ていたらしい。(オット曰く)
悲しそうな目でずっと見ていたらしい。
私が気づくとダイチも隣で寝ていた。
それから5時間、お昼まで寝ていた。

私は昨日の名残でまだ気持ち悪く、寝ていたかったのでちょうどよかった。
オットは今日は写真撮影があるとか何とか言ってまた仕事に行ってしまった。昨日夜中まで吐いていたのに。

お昼は何も作れなかったので、ダイチの大好きなクロワッサンと、リンゴとイチゴにした。
食べてる途中、ダイチが涙ぐんで、目を拭いてと頼んできた。
顔をくしゃくしゃにして泣いた。
そのあと、朝、私たちがしていたように、ダイチも同じ場所で横になった。
涙・・・あの、朝の光景を思い出したんだ。きっと、悲しかったに違いない。
ごはんを一人で食べて、親がその前で寝てるなんて。
それとも、二人のつらそうな姿をみて何か感じたのかな。
どちらにしても、ダイチには泣くくらい悲しいことだったのだと思う。


ダイチは夕方オットが帰ってきてからグズグズ言うようになって、さあ、ごはん食べよー!と椅子に座った瞬間、ゲゲーと勢いよく吐いた。
ダイチはまだ治ってなかったんだ。
子どもは病気になりやすいけど、治るのも早いと言うが、まだ治ってなかったんだ。
昨日はもう大丈夫だと思って薬をあげなかった・・・ごめんね、ひどい親だね。
トイレで 『うぅん!』 を頑張ってから、もうその途中から半分寝ていたので、坐薬を入れて寝せることにした。
夜、何度も何度もうなり声を上げて、苦しそうだった。

オットと私はだんだん体調が戻ってきている。
早くよくなってダイチのことを看なければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿