2011-02-04

パパがいぃー!

このごろダイチはパパ好きになっている。
毎日オットが仕事へ出かけると、途端に『パパいいー!パパがいぃー!』と泣く。
それだけパパと一緒の時間が楽しいのだろう。・・が、私は悲しい。


今日もオットがいなくなると『パパー!』と始まった。
『パパ、がっこ。ぼくもいくデス』オットが聞いたら喜ぶようなことを言ってくれる。


今日は日中、陽が出て温かくなったので、公園経由買い物に行った。
公園は、やっぱり誰もいなくてダイチと二人きりだったが十分楽しかった。
雪はまだまだとけていなくて、歩くのも一苦労。
ダイチは初めてシーソーを体験した。出掛けに丁度、シーソーのDVDを見ていたダイチは『リンゴ、リンゴ、あった!』と目を輝かせている。多分シーソーにリンゴが乗っていたのが映っていたのだろう。
あれはリンゴじゃなくてシーソーだよ、と教えたけど、そのあとも公園ではリンゴになっていた。


今日も“なりきりごっこ”が流行っていた。
名前を呼ぶと、『しんかんせん、でーしょ』『おじいさん、でーしょ』と訂正して、そう呼ぶまで返事はしない。何度も訂正する。
私はもうすっかり忘れて(すぐに忘れる・・)ダイチ、と呼ぶとすかさず『しんかんせん、でーしょ』。
彼は忘れていない。ずっと続いているのだ。その記憶力に感心です。


ダイチはまだ鼻は出ているけど、もうすっかり風邪は治ってきている。それにひきかえ私も夫もずっとのどが痛くて咳が出て鼻水も出て・・ミュンヘンに来てから結構風邪を引いている。
一通り風邪を引いたら、もうかからなくなるのだろうか、免疫を付ける時期なのだろうか・・・。
明日はすっきりしたいなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿