2011-02-20

自家製ピザ作り

今日はピザ作りに初挑戦した.先日食べた冷凍ピザに触発されて作ろうと思い立った.
ドイツのスーパーの冷凍食品コーナーには冷凍ピザがたくさん置いてある.
しかも日本ではあまり見かけない直径18cmオーバーのピザである.ピザハットとかのMサイズだ.日本ではオーブンがない家が多いだろうから18cm級のピザを焼くのは無理がある.

ところが,私の借りている家具付きアパートでは巨大な(といってもこちらでは普通サイズだろうが)オーブンがついている.だから18cmピザなど楽勝だ.

こんなオーブンがあるのだから,とにかくオーブン料理をいろいろ作ろうと日々奮闘中だ.これまでにパン,鶏の丸焼きなどを作ってきた.それで今回はピザだ.

レシピをネットで調べて,適当にアレンジをして生地をコネコネ.途中で大ちゃんも手伝ってくれた.
大ちゃんはパン作りでもなんでも料理関係は積極的に手伝ってくれる.むしろ主導権を握りたがる.途中で僕がつろうとすると,「だめ!やらない!」と言われたりもする.急いでいるときなど,ちょっと面倒だが,頼もしい息子だ.

トッピングはケチャップソースをベースにチーズやマッシュルーム,ほうれん草,バジルを盛りつけた.もちろん盛りつけは大ちゃんの仕事だ.
ピザのトッピングして得意満面な大ちゃん
そしていよいよオーブンへ.230℃くらいに熱したオーブンにどかんと放り込むこと15分ほど.いい感じで焼き上がった.


多少バランスが悪いが見事に焼き上がったピザ
 
焼き上がったピザを切ってみた

ほら,おいしそうでしょう.初挑戦にしてはなかなかいい仕上がりだ.ドイツは乳製品が安く,当然,チーズも安い.だからピザにもいろいろな種類のチーズをふんだんに盛りつけられる.これからどんどん作っていくぞ-.


0 件のコメント:

コメントを投稿