ここにきてから毎日のように家でパン作りをしている。
(ほとんどオットが作っているのだが・・・)
今日は私が作ってみた。1~2ヶ月ぶり。
こちらドイツでは、生イーストが格安で売られている。小さなスーパーにもきちんとおいてあって、オットが調べてくれなかったらきっと見過ごしていただろうけど、バターやチーズ売り場のあたりにちょこんと置いてあった。
価格は42gで0,15ユーロ。安いでしょう~。
購入するときは、まず賞味期限を確認!
なんせ、以前、家のストックがなくなって買いに行き、気にもせず手に取ったものを見るとそれは賞味期限を1週間も過ぎているものだったから。
生イーストをぬるま湯に溶かして発酵させたものを、うちでは種くんと呼んでいる。
種くんが発する『プツプツ・・』と言う音は、なんともかわいらしい。あぁ、種くんは生きているんだな、種くんを育てているんだね、と実感できる瞬間です。
ダイチはパン作りも手伝いたいので、一緒にコネコネ、バンバン、と生地を捏ね、発酵後の成形作業も独自の想像力を働かせ成形。私もダイチの喜ぶ顔が見たいから簡単な創作ものを作った。
自分で作ったからか、焼きたては無条件においしいのか、パンが焼けるとお腹いっぱいでもどんどん食べるダイチ。
今日は取っ手つきの“バックパン”。形はいびつになりましたが、ダイチは『これバック?パパの??いいの?』などと期待通りの反応をしてくれました。
ダイチが昼寝してから作ろうかなと思っていたが、一緒に作ると後片付けが大変だけど楽しく作れるのでやっぱり一緒に作ってよかった。(ダイチが遊ぶので、パン生地がちぎれて思ったより少なくなるけど・・・)
今日はこのパンでチーズフォンデ風の夕食です。
0 件のコメント:
コメントを投稿