2011-02-12

土曜日の出来事・オットがたおれる

今日は土曜日。今のところ我が家では買い物日となっている。
早くこの定番から解放されたい。
今日もお米やら食材やらを買いに行った。日本食材店と、韓国食材店へ。
帰り道、イタリアンレストランでお昼にした。大人にはおいしいと感じる味でも、小さな子どもにとっては“うえっぇ”と思うようで、ダイチは飲み物とピザのハムやチーズをちょっとかじっただけで終わった。
イタリアンに限らず、ダイチにはドイツの味は全般的に濃いようで。。。
薄味で育った日本人には、基本的に殆んど濃く感じるのではないかと思うのは私たちだけではないハズ。

バスで帰る途中、大きなホームセンターと植物店に立ち寄った。
プランターや鉢を探していたのだが、小さな鉢をいくつかと、料理に使えるハーブを2種類購入した。
手ごろにハーブが手に入るので、ふんだんに料理に使えて嬉しい。何種類か入れてみると、簡単な味が複雑に調合されて深みが増す(と思う)ので、ありがたいものです。

その夜から、オットの具合が悪くなった。
またその日も夕食を担当してくれて “3品が40分でできたよー” と和気あいあい食事をしていたところ、
急に “頭がいたい・・” と横になったオット。
顔面蒼白で、頭痛を訴え、石のように動かなくなった。呼吸はしている。気分も悪い。
今にも死んでしまいそうで、とても不安になった。
ダイチのこと、ミュンヘンでの生活、引っ越し、仕事、荷物・・・
いろんな心配が駆け巡り、オットがいなくなった生活を考えると急に不安になった(話が急すぎですが)。
やっぱり、健康が一番だ。
やれ旅行だ、部屋が片付かない、洗面所が汚れる、歯磨きをしないなどと不平不満ばかりが目立ったこのごろでしたが、やっぱり健康でいてくれればあとは少々乱雑でも、それだけで大満足なのです。
日ごろのそういった不平不満の圧力が、この人を弱らせているのかも・・と考えてしまいました。
最近は毎日食事をお任せしちゃっている・・
反省です。
健康なだけで幸せ、あとは二の次! 支えあおう。
これからは心を入れ替えていこう。 初心に戻ろう。

こんな決意をオットに伝えたら、“病気になってみるもんだ・・” と青い顔をしながら返してきた。
ただの風邪だったらいいけど・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿