2011-02-26

土曜日の買い物

今日は土曜日。朝から買い物です。
主にダイチの買い物が目的、なので街へ出ることに。

Marirnplatz(マリエンプラッツ)には、なにやらダイチの好きな重機がいました。




来週からのファッシング用にテントなどの準備をしているようです。


駅を上ってすぐのところにある大きな本屋さんで、絵本を購入。
5階に子ども用コーナーがありました。
椅子が設置してあって、そこで本を読むことができます。
日本でも椅子が置いてある本屋さんは多いですね。

次にダイチの服を買いに行きます。
来週からの幼稚園で必要な、防水ズボンなど。
日本から持ってきた服は、枚数が少ないなと感じてたので、
何着か長Tシャツ・ズボンなども。
あとはパンツですが、重機がプリントされているものを購入。
これでダイチがトイレに行くのを楽しみにしてくれればという親の作戦です。
ここのお店は日本にも進出しているところです。日本では前は通るけど一度も足を踏み入れたことはなかったのですが、結構お手ごろ価格でかわいいものが置いてありました。

次の目的 靴屋さんに行く前にお昼前だと言うのにダイチは眠たそうでコックリコックリ・・
『シーシー、おしっこーぉ』 と言いながら。
急いでオットがダイチを抱えてトイレに走ったら、電話が来てダイチが寝てしまったと。
帰ってきたら起きてしまったのですが、トイレの心配があったので近くでパンを買いお昼にすることに。
ここドイツに来てからは、トイレが少ないので特に子どものトイレの時には用心です。
何箇所かトイレの場所を押さえておき、必要になったら駆け込むという具合。

靴屋さんではダイチの長靴を購入。
ブーツはドイツに来てから購入したのですが、1足では心許ないし、かといってこれからの季節長靴も必要かなと・・幼稚園でも必要そうだし。
ダイチは気に入った靴じゃないと絶対に履かないので(子どもはみんなそうかな?)
気に入るようなものを「これかっこいいね~!」と異常に褒めながら履かせるようになりました。
初めが肝心なので、靴屋さんでも褒めておだてて、無事認可。

(なかなか履き心地がいいので家でも履いてみるなり~)



ダイチのズボンは膝に穴が開いているものが多かったので、穴を隠す(笑)アップリケのようなものも購入しました。
どこでも売っているかもしれませんが、うちはKarstadtで、お得意の車シリーズ、今回はミキサー車にしました。

さっきパンを食べたのに、大きなブレッツェルを発見したらまた食べたくなってしまいました。
ダイチは手から離しません。
大きな口を開けて食べています。
道行く人に笑われたり 写真を撮られたり。

(意外とやわらかくておいしいなり~)


図書館に寄って本を借り、スーパーで食材を買って 帰路に着きました。
買い物は大好きだけど、ハードスケジュールなので疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿