2011-02-21

昼食も、そして夕食も・・

日曜日。
今日は何だか寒いなーと思っていたら、午後から雪が降ってきた。

お昼はオットがいきなりピザを作っていた。
生地を捏ねて、クルクル~とまわしてみたり (手に巻きついてあまりまわらなかったけど)
えっ!さっきまでパンを作っていたんじゃあ・・と思ったけど。
ピザまで作っているとは思いませんでした。

出来上がりは・・生地は中がもっちりしていて外側はパリパリ、でおいしいピザでした。
こんな簡単にできるんですね、びっくり。
薄味だったからか、ダイチも結構食べていた。
ちょっと黒いトマト(Kumatoと書いてあった。くまと?)、マッシュルーム、ほうれん草、バジルがのったトマトソースのピザでした。

午後はダイチを寝かせるつもりが親2人とも寝てしまい・・
起きたら雪が降っていた。

最近ダイチは夜の寝つきが悪いため、昼寝は程々にと思い起こすことにした。
いつもなら自分で目覚めるまで寝せておくのだが・・
どこかの何かで、目覚ましはりんりんうるさいのより 心地よい音楽がすっきり目覚められていいと見たので、歌って起こすことにした(笑)
これは初めての試み。
2曲目に突入直後、なんとダイチは泣き言もなくスクッと起きて、
『なんだ??』 とはっきりものをしゃべった。(なんだ??はちょっと余計だったけど・・)
そして頭も冴えている様子だったので、この目覚め方、ちょっと使えるかも♪と思ったのでした。
(ただ単に十分寝て起きるタイミングだったということかもしれないけど)

そんなばかなことをしている間に、オットは夕食の準備をしていた。
夕食は、ローストチキンでした。
途中、熱くて焦っていたあまり塩が入ったビンを割るというアクシデントに見舞われたが、そんなことは忘れてしまうくらいのおいしい出来でした。
鳥さんのお腹の中に入れるスタッフィンは、以前のじゃが芋とマッシュルームのハーブ炒めのほうが口にあったが、今回のパン粉のものもおいしかった。
ダイチも 『しょっぱい~』 と言いながら口に運んでいた。
この前の金曜日、近所で開かれたマルクトで売られていたローストチキンを買いそこねていたので、大満足の一品でした。

ここ最近、休みの日はずっとオットが料理をしている。
私が強要しているわけではありません。 オットはすすんで、というか作るのが楽しくて作ってくれている。
私と違って料理が楽しいようで、私はとてもうらやましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿