2011-02-28

幼稚園へ。

朝8時半、家を出て幼稚園に向かった。
今日はダイチと私だけ、オットは最近仕事が進んでいないから、と
仕事に行った(当たり前か)

幼稚園に向かう道で。ピースをして余裕の様子。・・ピースが3になっているゾ(笑
今日は1時間の予定だったので、9時前に着いて10時ころまでいた。

先週と比べて、ダイチは積極的に動いていた。
ブロック、ビー玉、お絵かき、大きさの同じスペースにはまるピンを置いていくという知育玩具などで遊んでいた。
やはりみんなは集団で遊ぶことができるが、ダイチはまだ1人遊びだった。
でもずっとダイチの様子を見ていたソフィーという女の子は、
ダイチが他の遊びをするとついてきて一緒に遊ぼうとしてくれた。
ダイチよ、かわいい女の子じゃないかぁ~。素っ気ない態度をとるダイチにヤキモキしてしまった。

『ぴーぴー!』 とダイチが言うので、トイレに行くことに。
ドイツでは、子どもに “シーシー” ではなくて “ピーピー(pi-pi-)” と教えるそうで、
園長先生から聞いたその日からうちでもピーピーを使っている。
まだ、トイレにダイチを持ち上げて座らせないといけないが、ダイチはもらすことなくトイレで出来た。
まぁ、これが入園の条件のようなものだったので、これが出来なければいけないのですが。

自分のクラスに入る前。手には友達のテオちゃんがしっかり握られています。ガンバレ

1時間後、ダイチに「帰る?もうちょっといる?」と聞くと、
『かえる!』 と即答し、靴を脱ぎ始めた。
楽しそうだったのに、切り替えが早かったなぁ。
ちなみに、幼稚園に着くと外靴から室内靴に履き替えます。

楽しく一日目が終わりました。
いつもは言わない『ねんね、したいなぁ~』 発言をし、いつもより早めに昼寝をしました。
帰り道も家でも、必死にお友達の名前を連呼していたので、
この子なりに早く覚えたいのかなと、母はそんな事でジーンとしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿