2011-02-10

快復して、散歩。

今日は木曜日だったが、オットが仕事を休んだ。
昨日まで3人でついらい状況だったため、大事を取ることに。
とは言っても、今日は何だかみんな快復状態で、どうしようか~何しようか~と考えてしまう。

とりあえず、部屋の壁にカビらしきものがいるので、それを退治するものなどを買いに行こうとドラックストアを目指し、近所を散歩しながら歩いた。
小道に入っていくと、カフェ・チョコレート屋さん、床屋さんなどがあり、パン屋さんもあったので入ってみた。
ここドイツ・ミュンヘンにはいたるところにパン屋さんがある。
大きいところからこじんまりしたところまで。カフェが併設されていることも多い。
今日の近所のパン屋さんは小さくてパンとケーキの販売のみ。
おばあさんが一所懸命やっているところだったし、並べ方がよく見るものと違っておもしろそう(おいしそう、かな?)だったので、入ってみることにした。基本的にパンは大好き家族である。
そしてオットはちょっと変わったものが大好き、買い食い・衝動買い大好き人間だ。

パン屋さんは思ったとおりの素敵なところだった。
古めかしい店内に、無造作に置かれたパンが所狭しとお客を待っている。
ケーキと甘いパン、クロワッサンを頼んだら、ダイチはおばあさんからおいしそうなブレッツェルを頂いた。ずっと離さなかったが最後にダイチからちぎってもらったそのブレッツェルは、薄い塩味でふんわりとおいしかった。
近所においしいパン屋さんがあるとそれだけで嬉しくなる。今日はいい発見をした~。

今日は3人共病みあがりということもあって、お茶漬けに始まり、昼はちらし寿司と慣れ親しんだものにした。
なのに夜はピザとスープ。
ピザは2枚だったけど多くて食べ切れなかった。胃が小さくなったのかな。
スープはオット作だったが、オニオングラタンスープで、いい味だった。やさしい味。
最初はこんなに焦げてるけど大丈夫なのかなと不審だったが、全然苦くない、ほんのり甘くておいしいスープだった。
誰かに作ってもらう食べ物っておいしい。誰かに入れてもらうお茶はとってもおいしい。
自分で入れるより断然おいしい。
オットは食事を好んで作ってくれるので、とてもありがたい。
私はいつもおいしい食事とお茶にありつけるのである。
幸せ。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿