2011-02-08

隣室のピアノ

隣か下の部屋かわからないが、ピアノの音が聞こえてくる。
日によってうまさが異なることがあるため、どうやらこのアパートでピアノ教師をやっているようだ。

問題は夜。9時を過ぎてもピアノの音が聞こえてくるときが結構ある。うちの息子の大地はだいたい8時にベッドに向かうようにしているが、ピアノの音が怖いらしい。それで、そのピアノが終わるまで眠れないのだ。

騒音に敏感なドイツ人と聞いているが周りの部屋の住人たちはうるさいと思わないのだろうか。私も子供がいなければ9時や10時くらいまでは我慢できるが、私の常識では集合住宅でのピアノは8時くらいまでだと思っている。

ここら辺の”常識”を職場のドイツ人6人に聞いてみた。

するとすると、6人中5人は10時まで、1人が8時までという結果になった。
ドイツの”常識”では集合住宅でのピアノは10時までは許容されるっぽい。

うーーーん。そうか、10時か。意外と遅いのね。ということは隣人に苦情を言っても、逆に怪訝な顔をされるかも。まあ、言うだけ言ってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿