2011-02-25

幼稚園 一日体験

今日は申込用紙提出を兼ねて幼稚園体験に行ってきた。

ダイチのクラスには9人の子がいるが 3人は病気でお休み、今日は6人のお友達がいた。
最初は硬くなって動かなかったダイチだったが、電車・ミキサー車や動物のおかげで10分もするとおもちゃに手を伸ばすようになった。
反対の手はオットを掴んでいたが・・・。
40分後、慣れたかなと思いオットが書類提出のために部屋を出ようとすると、
血相を変えて追いかけに行った。
私も同じ部屋にいたのに・・・。
これ何?と聞くと教えてくれるステラはずっとダイチの傍にいてくれた。

壁に貼ってあるみんなの生年月日を見ると、2007年2~5月生まれの子が多い。
もうすぐ4歳になる子がいるクラス。
ダイチはやっと2歳になり(2歳2ヶ月)、その差は約2歳だった。
この時期は1歳の差が身体的にも精神的にも大きい。
ダイチよ、ずいぶん小さいではないか・・。
大丈夫かなとまた心配になったが、ダイチを許可してくれたこの幼稚園で
たくさん楽しんで成長してもらいたいと思った。

幼稚園では、私が気になっていたみんなのお弁当も見せてもらいました。
その中身は・・・
●パン、リンゴ、にんじん、
●パン、バナナ、ヨーグルト、リンゴ
●チョコを塗ったパン、リンゴ、ブドウ、
●パン、ソーセージ、リンゴ

・・と、だいたい似たようなメニューでした。
主食はパン。チョコを塗っている子も1人いたけど、その他はカットした黒パンをそのまま2~3枚、の形が多い。
果物が目立つ。パンと果物だけ、という組み合わせの子も多い。
間違っても、日本で言うキャラ弁のような凝ったお弁当を持ってくる子はいない。(その園では)
凝らないまでも、加熱してある料理はなかったような。たまご料理などもない。

素材重視、のお弁当でした。
私としては、お弁当を作るのがストレスにも感じていたので(料理全般かも??)
とても気が楽になりました。

1時間、様子を見たところで、今日は帰ることに。
来週から本格的に幼稚園生活が始まります。



(今日は幼稚園楽しかったなぁ~)
なぜか下半身裸で、家でかくれんぼ。
開放感で、足取りも軽い(?)

(お絵かきたのしいよ~)
親が書きものをしていると必ず紙とペンを取り上げて絵を描くようになってしまった。


今日の夕食のおとも。
Hacker-Pschorr 〈Animator〉羊が2頭頭をつき合わせている絵
ダイチが初幼稚園ということで乾杯。
やや黒がかった色をしています。アルコール度数8.1%
夕食はチーズフォンデでした。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿