2011-02-13

迫真の演技

我が家の風邪はおおむね去ったようなのですが,なぜか僕だけずっと頭痛がしています.特に昨日から頭痛がしており,嫌な感じです.もともと寝不足などになると頭痛になるので風邪の影響が残っているのかもしれません.

さて,最近の大ちゃんは何かになりきったり(→記事「なりきりごっこ」参照),いろんな作業の真似っこをしている.
中でも,料理作りの真似っこはなかなかすごい.真似っこ遊びの始まりも確か料理作りだった気がする.

今日の真似っこ遊びはこんな感じ.

ダイチ「パパ,おなかすいた? なんか,たぶ(食べる)?」
パパ「うんうん.なんかつくって」
ダイチ 「うどんある!」
(うどんを鍋にいれる仕草)
ダイチ「バチバチ モクモク」(たぶん,お湯が沸騰して,湯気が出ている状態を表している)
ダイチ「お皿,ある」 
(お皿があると思われる場所にゆであがったうどん?を移している)
ダイチ「あちっ!」 (たぶん,お湯が熱かったのだ)

パパ「ありがとうー」
と言って食べようとすると食べるのを制止される.

ダイチ「マッひゅルーム(マッシュルーム),ある」
ダイチ「ジュワー,モクモク」 (たぶん,フライパンで炒めている)
炒め終わったのか,うどんのお皿(もちろん見えない)に移してくれる.

パパ「ありがとうー」
と言って食べようとすると,また食べるのを制止される.
今度は何だろうか.

ダイチ「スープない」

うどんはつゆだろと突っ込みたくなる.え?つゆ入っていないの?しかも無いの???

ダイチ「スープ買う」

ダイチが部屋の隅に行き何かを取る仕草.
ダイチ「ぴっ」 (スーパーのレジでピッピッと買っている模様)

ダイチが買ったスープ(つゆ)をお皿に入れてくれる.

パパ「ありがとうー」
これでうどんを食べることができた.もちろん真似だけど.

と,まあ,こんな感じの料理ごっごをずいぶんとやっている.今ではハンバーグやおにぎりも作れます.お湯に触ってしまって熱がっている様子など,まさに迫真の演技.

普通のおままごとの領域を超えていると思うのは親ばかだろうか.まだ2歳2ヶ月のダイチ,なかなかやるな.

それにしてもこういう料理の姿などは我々親の姿を見て覚えてまねするのだろう.いろいろな細かいところもきちんと真似できていてすごいと思う.僕より頭がいいな.すでに負けている気がするのは気のせいだろうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿