2011-02-23

一緒に料理

このところ、ダイチは料理をしたがる。

ままごとが好きなら料理に興味があるのか。 いや、
料理をするのを見ていて自分もしたいからままごとで昇華するのかな。

一日に3回も料理をしているんだからさぞかし楽しいことなんだろうと思っているのか、
じゃが芋の皮をむいていると飛んでくるし、コンロの近くにいると椅子によじ登って様子を窺い、自分でフライパンを持ちたがる。

本当は近寄せたら危ない場所なんだろうけど、
ダイチの興味の芽を摘んではいけないし 何かと料理中は遊びに誘ってきてこちらが進まない、ということで、
最近は一緒に料理をしています。



(フライパンに入れるゾ~)

(最後のソーセージも投入するゾ~)

顔は真剣ですが、心底楽しんでいるようで、時々笑っています。
フライパンの淵にギリギリ触れそうな高さにいるので、ヒヤヒヤ見守りサポートです。
手を出すと 『ママ、やらない! 大ちゃんりょうり、するのー!』 と声が飛んできます。
いやぁ、今危なかったんだよ。

(今度はスープだー。ほうれん草を入れまーす)

お昼にパスタとスープを作りました。
自分で作ったものは やはりおいしいようです。
買い物でまたパンを頂いて帰り道にひとつ食べたばかりなのに
お昼ごはんも食べられました。

一緒に料理は、時間と心に余裕があるときにしています。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿