2011-02-21

朝寝坊の一日

今日は、朝寝坊をした。
理由は昨夜2時半に寝たから。2人揃ってばかみたいに夜更かししてしまった。

なので朝ダイチに起こされてリビングに行ったらオットがソファで寝ていた。
ダイチに一番に起こされて 起きたはいいけど眠気に耐えられず布団を持ち込んだ模様だった。
もっとまともな生活を心がけないと・・・。


朝、オットに幼稚園に電話をかけてもらった。
先月直接行った時に、来るときはこれからは電話をしてネと言われていたから。
今週いつでもいいというので早いうちに訪問しようということになった。
ダイチをこちらの幼稚園に入れる予定だから。

まだ2歳2ヶ月でちょっと早いけど、
言葉を吸収し始めている今が いい時期だと思ったのと、
毎日私と2人きりの生活では精神的にも体力的にもかわいそう・もったいないのと、
私も何かをしたいから、
という理由で、幼稚園に行かせたいと思ったのだ。

先月は、おむつが取れたら今すぐにでもいいわよ!というニュアンスだったのだけど、電話ではイースター明けね、ということを言われてしまったので、直接行って話をしてこようと思う。


話は戻って、電話をかけた後オットは早々と出かけてしまった。
もう電車の時間だー! と走って行ったのに、ピンポーンと(とは鳴らないが)呼び鈴がなり、
家と職場の鍵と、携帯電話を忘れたー! と帰ってきた。
オットはいつも忘れ物が多い。

私とダイチは午前中買い物に出かけ、パン屋さんでブレッツェルと お肉屋さんでハムを頂いてダイチはホクホクしながら食べた。
結構食べたけど、お昼は温麺とサラダを食べていた。
その近所のパン屋さんは、前に書いたパン屋さんとは違い大きいのだけど、
ここもとってもおいしくてよく訪れるパン屋さんだ。
パン屋さんで子どもにブレッツェルをくれるのって、ドイツでは普通なんだろうか?
ダイチはよく頂いてしまってるけど、もの欲しそうにうつるのだろうか?
不思議・・・

夜はグヤーシュ(Gulashu) を作った。
といっても魔法の粉を使って作ったのだけど・・素から作るのはとても難しそう。
3年前、ハンガリーでグヤーシュに出会った時は感動したほどおいしかった。
また本場のものを食べに行きたいな。

その、グヤーシュもどきをオットはハヤシライスと言い、おいしいおいしいと食べてくれた。
それはグヤーシュですと小声で言ったら固まっていたけど・・・。

ダイチは夜、またベッドから落ちた。
ゴンッ!と硬い大きな音がしたので、頭から落ちたのか そのあととても泣いていた。
かわいそうに。
私を乗り越えて向こう側に行ってしまったようだ。
何でもないといいけど・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿