2011-02-23

ダイチ泣く 成長の証し

昨日の夜、寝る前にダイチがワーッと体当たりしてきた。
私も痛かったし、ダイチから向かってきたので
「母ちゃんは謝らないよ。ダイチが当たってきたんだよ。」
と言った。
ダイチは 『えーんえん、したい。』 と何度も言っていたが、泣かずにそれを繰り返していただけだった。

ベッドに入り暗くしたところでダイチがオットに
『えーんえん したい。』 と言い オットが泣いていいよ、。といったところで大号泣した。
『痛かったー』 とも言っていたので、当たって痛かったのだろう。
堪えていたものを一気に吐き出すように泣いていて、これは寝る状況じゃないと思ったのと、私も強く言ってしまって罪悪感を感じていたので、抱っこしてソファでゆっくりした。

自分なりにぶつかって悪いと思って、でも痛かった、それでも母ちゃんは優しくしてくれない、、、
と痛い鼻を押さえながら思っていたのだろうか。
我慢していたけど、暗くなって不安も合わさり そんなときにオットに優しく声を掛けられて
我慢していた糸が切れてしまったのだろうか。
とにかく最近では聞いたことのないような泣き方だったので、私も反省した。
私にももっと言い方があった。
ソファでゆっくりして、また仲良くなりベッドに行くと すぐにダイチは寝入った。

今朝、2人でごはんを食べていると、
『えーんえん したねぇ~』 とソファーを見ながらダイチが言った。
そりゃ大号泣だもの、大人は覚えていて当然だけど 昨日の出来事を思い出して、
しかも物を見て回想するなんてすごいなと思った(親バカですが)
懐かしんでいるようだったが、ダイチにとっては少し痛い思い出となったのかな。

今日は一日、何かあると 『えーんえん したいなぁ』 と気持ちを報告していた。
泣きたいような事を素直に思って、素直に口に出せるようになったダイチ。
毎日成長しているんだなぁとジーンとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿